子育て、ときどき読書

子育てや本についての紹介をしていきます

絵本 じゃあじゃあびりびり

こんにちは。

 

本日は絵本『じゃあじゃあびりびり』をご紹介します。

f:id:t_yuta:20210114213118j:plain

 

日常でよく聞く音を擬音語で表現されている絵本です。

どういうことかというと

 

f:id:t_yuta:20210114213610j:plain

ふみきりの「かん かん かん かん」

 

f:id:t_yuta:20210114213655j:plain

水の出る音の「じゃあ じゃあ じゃあ」

 

といった子供にも馴染みのある音の絵本です。

 

ちなみにうちの子は上のふたつの音が好きで

このページを読み聞かせしてあげると喜びます(^^)

 

こっちを向きながら笑顔で

踏切の黄色と黒の部分や水の青色の部分を指さしています。

 

ちなみに今日読み聞かせをしていると

“真顔”で一生懸命指さしていました(-_-;)

 

この本には掃除機のページもあります。

掃除機の音は子供が泣き止むと言われているので

あやすために読み聞かせをしてあげるのも良さそうですね♪

f:id:t_yuta:20210114222149j:plain

 

偶然かもしれませんが

うちの子はこのページを読んであげると泣き止みました(笑)

 

 この本は汚職防止のためにフィルムが貼ってあります。

ただ、子供が噛んだり舐めても大丈夫なのかというと、、、

f:id:t_yuta:20210114225919j:plain

全然そんなことありませんでした。

 

油断していたらいつの間にかボロボロに!

子供にかじられて端の部分がなくなっていました(-_-;)

 

表紙の裏面には

「水にぬれたり、紙をかんだりすると、フィルムがはがれてしまうことがあります。お子さまがのみこんだりしないよう十分にご注意ください。」

としっかり描かれていました。

 

ページの厚さはある程度ありますが

歯が生えてきて噛む力が強くなる時期の子供には注意ですね!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。