子育て、ときどき読書

子育てや本についての紹介をしていきます

2020-01-01から1年間の記事一覧

【叩く仕草】赤ちゃんのパシパシの意味とは?

こんにちは。フトシです。 生後6ヶ月ごろから赤ちゃんがパシパシと叩く仕草をよく見かけるようになります。 床をパシパシ叩いてみたり、おもちゃをパシパシ叩いてみたり、可愛くて見ているだけでほっこりしますね。でも、時には抱っこしている際に顔を“バシ…

6ヵ月の掴まり立ち

こんにちは!フトシです(^^♪ 我が子が先日つかまり立ちをしていました!! 一般的につかまり立ちをする年齢は10か月~1歳くらいだと聞いていたため 我が子の早さにはびっくり( ゚Д゚) つい最近おすわりが安定してきて 自分からおすわりができるようになったと…

空き時間を使ったポイ活「モッピー」

こんにちは。フトシです(^^) 今日はポイントサイトのご紹介です。 友人や上司と飲みに行ったりと 人付き合いはなかなかお金がかかりますね(-_-;) それが月に何回もあると お小遣いが底をつきてしまうこともあるんじゃないでしょうか? 今はコロナ禍で飲みに…

生後200日

こんにちは。フトシです(^^) 7月13日は我が子の生後200日でした☆ミ 生まれてから7か月 ほとんどコロナ禍での生活だけど 気が付けばアッという間でした(*´ω`*) 最初は小さくて顔もお猿さんみたいだったけど、、、 生まれたてのときの写真 見返してみると、…

下手な人でも字をきれいに書く方法

こんにちは。フトシです! 自分の字が下手だなと思ったことはありませんか? 僕は仕事上よく字を書きますが、字を書くたびに下手すぎて心が折れそうになります(´・ω・`) 「性格と同じで大人になってから字を直すのは難しい」とよく言いますね。 確かに何十年…

ベビーせんべいデビュー

こんにちは。フトシです(^^) 今日は、我が子に初めてベビーせんべいをあげた感想です。 ショッピングモールでママさん方がベビーせんべいをあげている光景を見ていて、 僕も子供にあげてみたいなと密かに憧れていました。 そしてついに、、、 パパ念願のベ…

梅雨時期のジメジメ対策

こんにちは!フトシです 近年はカラ梅雨が多かった気がしますが、 今年に限ってよく雨が降って、更に外出する機会が減ってしまいます(-_-;) 今年は本当に本当に雨が多い気がします! コロナといい、九州の大雨といい 今年は災難なことが続く1年ですね。 特に…

かまってちゃん

こんにちは!フトシです 昨日は久々の仕事 都内で働いているため 正直今の時期はあまり出勤したくはないです。 コロナの感染者も徐々に増えてきてますからね、、、 でも、会社員として 会社のためにも仕事をしなければなりません(;´∀`) さて、本題 お昼頃か…

離乳食ケーキ

こんにちは!フトシです(^^) みなさんはハーフバースデーというものをご存じですか?生後半年の誕生日をハーフバースデーと言うそうです。 我が家でも、早いもので先月末で我が子が産まれてから半年が経ちました。 ハーフバースデーの6月26日我が子と一緒に…

寝ぐずり解消法

こんばんは!フトシです 眠たそうにはしているのになかなか寝てくれない、、、 寝かしつけに疲れてしまった、、、 などの経験はありませんか? 我が子は寝付くのが苦手みたいで ギャンギャン泣くばかりで一向に寝る気配がない。 お昼寝のときも夜寝るときも …

育児に無関心なパパ

はじめまして。フトシといいます。 ご覧いただきありがとうございます。 子育ての悩みや解決方法を載せていきます。 同年代の方やこれから出産、子育てが始まる方への 解決策となればと思っています。 僕は、1991年10月生まれの現在28歳です。 2019年12月に…