子育て、ときどき読書

子育てや本についての紹介をしていきます

下手な人でも字をきれいに書く方法

こんにちは。フトシです!

 

自分の字が下手だなと思ったことはありませんか?

僕は仕事上よく字を書きますが、字を書くたびに下手すぎて心が折れそうになります(´・ω・`)

 

「性格と同じで大人になってから字を直すのは難しい」とよく言いますね。

確かに何十年と書いてきた字を直すのは難しいと思いますし、

 

「簡単に字をきれいにするコツ」

「○分で字をきれいにする方法」など

いろいろと試してみましたが全然変化がありませんでした。

 

でも、そんな僕でも少しは字がきれいになった(?)と思っていますので

その方法をお伝えします(^^)

 

まず、直す前の字

f:id:t_yuta:20200711234159j:plain

小学生が書くような文字ですね(-_-;)

可愛い字と言ってくれる方もいましたが僕はあまり好きではありません(;´∀`)

ましてや、ビジネスマンがお客様に書いていた字だと思うと恥ずかしくなってきます。。。

 

 

 

ここからが本題

 

実際に何をしたかと言いますと、、、

ひたすら字を書き続けた。

 

ただこれだけです。

 

は?という声が聞こえてきそうですが

本当にこれだけで多少でもきれいに字を書くことができます。

 

具体的には、

 

お手本を見ながらその通りに文字を真似してみることです。

1日1ページ、ノートに“ひらがな”をランダムに書き続けました。

さぼることも多々あったので1つのノートを書き終えるのに3か月ほどかかりました。

 

僕が使っているのはジャポニカの学習ノート

f:id:t_yuta:20200711235920j:plain

使用するノートは何でもいいと思いますが、

僕がこれを選んだ理由は方眼罫が印字されているから。

 

方眼罫があることで字のバランスがとりやすく

字を書くときにお手本を真似しやすくなります。

 

お手本は本屋さんに行けばたくさんありますし、いまどきダイソーにも売っています。

僕はお金をかけたくなかったのでネットでお手本を探してプリントアウトして書いていました。

大切なのは、何でもいいので自分できれいだと感じたお手本を真似てみること。

 

書くときに気を付けたことは、

最初はゆっくりお手本通りに書くこと。

たったこれだけですがこれが意外と難しい。

 

実は上の写真はお手本を見て真似て書いたつもりですが

自分の字が全面に出てしまっていますね。

 

これを何度も何度も練習することで、、、

 

最近書いた字の写真です。

f:id:t_yuta:20200712000813j:plain

 

まだまだ字がきれいとは言えませんが、

最初のころに比べて上達しているんじゃないかとかと思っています。。。

 

ただ、注意点が2つ

1、意識せずに書くといつもの自分の字になってしまう。

2、練習をやめてしまうと元のレベルにもどってしまう。

 

やはり何十年も書き続けた自分の字は強いです。

普段も意識してきれいに書こうとしないといつもの字となってしまいますし(それでも昔よりはきれいに書けているため一応は上達しているかも)、練習を2週間ほど開けてしまうとまた下手な字に戻っていることが多いです。

 

お手本を見てきれいに書くことと

普段から意識して字を書くことで

きれいな字をすらすら書けるようにしていきたいですね。

これからもどんどん練習していきます!!

 

ノート一冊分終わったし、

カタカナや漢字にも挑戦していきたいと思っています。

 

根気が必要な方法ですが

皆さんも試してみてください(^^♪