子育て、ときどき読書

子育てや本についての紹介をしていきます

梅雨時期のジメジメ対策

こんにちは!フトシです

 

近年はカラ梅雨が多かった気がしますが、

今年に限ってよく雨が降って、更に外出する機会が減ってしまいます(-_-;)

今年は本当に本当に雨が多い気がします!

 

コロナといい、九州の大雨といい

今年は災難なことが続く1年ですね。

 

特に、九州の方はまだ大雨が続くようですし、かなり心配です。

避難所での感染対策や、熱中症などの危険もありますし

2次被害にも気を付けてほしい限りです。

 

 

さて、梅雨時期や夏などの湿気が多い時は

フローリングがペタペタ足に張り付いてくる

いやな感じがしませんか?

 

その時皆さんはどう対処していますか?

 

僕は普段濡れぶき用クイックルワイパーでフローリングを拭いています。

ただ、拭いた直後はサラサラになりますが

2,3日ですぐまだペタペタした感じになってしまいます。

 

エアコンの“ドライ”を使うのもいいですが

あまり頻繁に使っていると電気代が怖いことに、、、(´・ω・`)

 

最近はとくに梅雨が激しく不快なため

お金がかからず何かいい方法はないかと調べてみました。

 

すると、、、

ヒットしました!!!

やっぱりこの時期は悩んでいる方が多いみたい。

 

まず、汚れの原因

1.人の足裏の皮脂などの“油分”

2.ほこりなどの汚れ

が主な原因となるみたいです。

 

そして、床のペタペタに一番いい方法は、、、

床ぶき!!!!

 

意外と普通な方法だった(笑)

雑巾をお湯につけて(温かい水のほうが汚れが落ちやすいらしい)、

かた~く絞って濡れぶき。

その後乾いた雑巾で乾拭きをするだけ。

 

これだけで1週間ほど床が快適な状態になるよう。(まだ試していない、、、)

クイックルを使うよりも快適な状態が長持ちしますね。

 

ただ、床ぶきは腰や腕の負担が大きいため

一週間に一度でもなかなか大変そう(-_-;)

まあ、コロナで外出が少なくなりだいぶ太ってしまったので

いい運動にはなりそう!

 

ぜひ次の休みに試してみたいと思います。

皆さんも試してみてください(^^♪

 

ちなみにこの時期一番嫌な布団のジメジメはこれで一発!

f:id:t_yuta:20200709221753j:plain

布団乾燥機!!!

 

これを買ってから人生が変わりました!

 

汗や湿気でべたべたした布団

せっかくの休みの日に雨で布団が干せない

布団を干したのはいいけど入れるのが面倒

などの悩みがなくなります。

 

冬は寝る前に使えば暖かい布団で寝られるし、

夏はからっとした布団で寝られるし、

手間もかからない。

 

本当に助かっています!

金額もあまり高くないのでぜひオススメです(^^♪

 

商品紹介はこちら

 

a.r10.to

僕が購入した時より進化していて

ツインノズルでさらに使いやすくなっているみたいですね♪

 

 

f:id:t_yuta:20200709222336j:plain

布団乾燥機を使った日は我が子もぐっすり(-_-)zzz