子育て、ときどき読書

子育てや本についての紹介をしていきます

寝ぐずり解消法

こんばんは!フトシです

 

眠たそうにはしているのになかなか寝てくれない、、、

寝かしつけに疲れてしまった、、、

 

などの経験はありませんか?

 

我が子は寝付くのが苦手みたいで

ギャンギャン泣くばかりで一向に寝る気配がない。

お昼寝のときも夜寝るときも

 

数秒前まで元気に笑顔だったのに

寝かしつけをしようとすると泣き始める日々

 

毎日毎日寝かしつけだけで一日の半分以上の体力が持っていかれます。

僕も妻も正直やつれる一歩手前でした。

 

どうすればうまく寝かし付けができるのか

いろいろ調べたり知人に聞いたりしているときに

救世主ともいえる方法を見つけてしまいました。

 

それが、、、

反町隆史さんのpoisonの曲を聴かせるだけ!

 

poison懐かしいですよね(^^♪

中学生くらいのとき、この曲が主題歌の某ドラマを見ていました。

面白すぎて漫画も全巻集めてしまったほどです。

 

でも、本当にpoisonを聞かせるだけで寝てくれるのか

最初は僕も半信半疑でした。

 

ある夜、寝る時間になっても我が子はきゃっきゃと遊んでいます。

ずり這いであっちに行ったりこっちに来たり

 

さあ寝るよ!と我が子を布団に仰向けにした瞬間、、、

毎日恒例のギャン泣き

 

今まで機嫌よさそうにしてたのに

君には背中に泣きのスイッチでもあるんですか?(笑)

 

これは今日も寝かし付け大変そうだな(´・ω・`)

そこで、半信半疑ながらpoisonを流し始める、、、

 

すると、

あれだけぎゃん泣きしていた我が子が

ぴったと泣き止み大人しくなる

 

不思議( ゚Д゚)

本当に不思議なぐらい大人しくなる

 

3回ほど聞かせていると

なんと!!!!

簡単に寝てしまいました( ゚Д゚)

 

今まで寝かし付けにあれだけ苦労していたのに、、、

我が子も赤ちゃんながらpoisonの歌詞が体に沁み渡っているのだろうか(笑)

 

調べたところ

低温のズンズンといったリズムが赤ちゃんの鼓動に近かったり

反町さんの低温の声が良かったりするみたいです( ..)φメモメモ

 

僕には真偽はわかりません!

でも、poisonが小さい赤ちゃんを持つ家庭の強い味方だということは確か。

 

その後何回も試していますが本当によく寝てくれます。

皆さんも試してみてください(^^♪

 

f:id:t_yuta:20200705214537j:plain

 

お昼寝の様子

調子がいいとママまで寝てしまいます。(笑)